一人ひとりが
持ってうまれた色を
見つめる場所
856-0804長崎県大村市大川田991-1
Tel. 0957-56-9002
長崎県大村市 障がい者福祉施設パレット

Topics おしらせ

男の子の出身出世を願う五月人形のご紹介!

桜の盛りも過ぎ、あっという間に葉桜の季節となりましたね(*´꒳`*)
お出かけにはぴったりな春日和が続くこの頃、お変わりなくお過ごしですか?

スイサイでも利用者さんが自ら散歩に行く回数も増え、
季節の移り変わりを堪能しております(*^-^)

さて、今回のブログでは男性棟の玄関前に飾っている五月人形のご紹介です٩(。˃ ᵕ ˂ )
今もなお輝きを見せています🌟

元々は中国から伝わった邪気払いの行事で、
武家社会で男の子の立身出世を願うものとして定着したそうです🎓

武士の命を守る大切な道具に込められた願い、
スイサイの皆さんも災いから守ってもらえますように(*˘︶˘人)